新型コロナは辛いけど、家計改善策のチャンスかも!?

全国休校要請!経済活動はどうなる?

2月27日の政府の発表を受けて、28日では各首長からそれぞれの発表がありました。こどもみらいCafeの活動の中心である千葉市では、熊谷市長の対応が早く低学年は学校通学あり(授業無し)の対応となりました。
ほっとしたのも束の間、某有名ねずみちゃんの夢の国もしばらくお休みだそうで、日経平均もねずみちゃんランドも株価が駄々下がりです。

新型コロナをめぐり、政府はついに全国の学校休校要請を出すなど、社会全体がパニックになっています。こんな時、私たちのすべきことは何か?
そして、こんな時だからこそ、マイナスをプラスに考えられることがないのか。

というわけで、こどもみらいCafeではオンラインコラムを強化していきたいと思います!

現役FPママのお金のコラムからスタートします!
少しでも参考にしていただけたら幸いです。

全国休校要請!どうなる!?私たちの生活。

2月27日の政府の発表を受けて、28日には文科相や各首長からそれぞれの発表がありました。こどもみらいCafeの活動の中心である千葉市の小学校では低学年は一部自主学習という形式で通学可能となりましたが、一部です。

そして、某有名ねずみ~らんどもしばらくお休みだそうで、こどもたちは不要不急の外出は避けなければいけません。もちろん、大人もですが。

元気なこどもたちに外出するなと言っても。。恐怖の2週間ですね。

3月って1年で2番目に出費が多い月!

でも、いやなことばっかり考えていても、気持ちが萎えます。
だったら、前向きに!
ということで、調べてみましたら、実は3月って出費が多い月なのです!
1番は12月ですが、ついで2位が3月だったのです!

ちなみに、どのくらい多いかというと、平均月よりも10%ほど多いのです。

3月に出費を抑えることができ、さらに家計を見直すことで、2020年度から家計改善ができる大きなチャンスかも!

ということで、この時期ならではの無料またはお得な楽しみ方をご紹介します♪

大変な時も楽しんで家計改善法!

その1:感染リスクの少ない公園へGO!

OHANA Photogaraphy

人ごみの多い外出は避けなければいけませんが、密閉された空間をさけ、手洗いの徹底と、口や目鼻などを触らないことを徹底しての外出は 構わないと感染制御学の教授もおっしゃっていました。

私の場合は、外出=外食になってしまうことが多いのですが、こういうときは、親子でサンドウィッチを作って公園で遊ぶ時間にしてもよいかもしれません!

普段は料理作るの面倒~という私も、お弁当も親子で作るところからイベントと思って取り組んだら割り切れます(笑)
心もお財布もほくほくです^^

その2:記念写真を撮りに親子の絆UP

卒業式や卒園式なども対策を立てたうえで開催できる自治体も多いですが、在校生の出席や通常のお祝いムードとは少し違った雰囲気ですね。

こんな時こそ仲間同士で写真を撮りにいきましょう♪
カメラを持って!ランドセルなど、今まで使ったもの、これから使うものを持って公園で撮影大会!

写真をお部屋に飾ると、子どもの自己肯定感が上がるという研究もあります。
今はスマホという便利なカメラがありますので、改めて写真を撮る時間を作っても面白いですよ!

こちらも自分で撮影すれば無料ですし、プロにお願いしてもお友だち同士で依頼すれば、みんなで割り勘することができますので、いつもより気軽に頼めるかもしれませんね!

ちなみに、出張写真も承っております^^OHANA Photographyはこちら

その3:オンラインで楽しんで学べることを探す!

いつもは子育てには敬遠しがちなYouTube。実はすごい学びの場だったりします!今は勉強を楽しく覚えることができる動画もたくさん配信されています。

こどもみらいCafeでも以前YouTube講座を開催したことがありましたが、大好評でした!実際に動画を作成することで、撮影者の大変さやどんな動画が人気なのかなどを、こどもたちが調べて発表して、とても面白い講座でした!

もちろん、スマホやタブレットを子どもにただ渡しても、おそらくゲーム関連の動画やおもちゃ系の動画をひたすら見るでしょう(笑)
こういう機会だからこそ、親子で一緒にみることで、私たち自身もYouTubeを知ることで新しい発見があると思います!

まとめ

今回は時期特有の無料や低額で楽しめることを載せてみました!
え!?それだけ?と思うかもしれませんが、これだけで、普段より10%の出費を抑えることができ、家計を改善し、別の楽しみ方が発見できるかもしれません^^

こどもみらいCafeでもオンライン講座を配信できるよう準備中です!
いろいろ試してみてくださいね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。